twnovelまとめ【地上アナログ放送終了ネタ】

宇宙では日本のTV放送が大人気、というネタは「ニャル子さんじゃん」と突っ込まれた(笑)。 全く意識してなかったけど、言われてみればそうだなぁ。気付かないうちに刷り込まれていたのか! tokoya #twnovel アナログ放送終了から数日後、上空にUFOの大群が…

twnovelまとめ【震災・原発事故ネタ】

3/11の東日本大震災発生後に書いたついのべ。 最初に書いたものは「3.11 心に残る140字の物語」にも収録された。 tokoya #twnovel ナナはリフターから山頂を見下ろした。曾々祖母の家がそこにあると聞かされたのだが、表層に出ているとは限らないし、仮にあ…

プログラマ10の原則

1. 子どものときには、たくさんソースコードを読むと良い。ほかのことをやる以上に、コードリーディングに時間を割く。2. 大人になったなら、自分が他人になったつもりで、自らの書いたプログラムを読み返す。自分の上司になったつもりで読むとなお良い。3…

電子工作回覧箱【二回目】記録

二回目の回覧箱参加者と順番は以下のようになりました。 基本的に希望順ですが、一回目の順番を考慮して一部入れ替えてあります。 @tokoya @tomonnn1 @tsukinosuke @takecha @cronos_sv @arms22 @Lcs_JP @xoxyuxu @minicube @morecat_lab @dennon_no_kouba @…

電子工作回覧箱【二回目】

回覧箱の一回目は無事に終了し。一巡して手元に戻ってきました。実験に参加していただいた方々に感謝します。回覧中にやはり箱が小さすぎるという意見が多かったので、二回目はA4ファイルケースから厚みのあるB5ファイルケースに切り替えてみる事にしました…

電子工作回覧箱【一回目】記録

回覧箱参加者と順番は以下のように決定。 順番はランダムなソートを10回繰り返して決め、その後に参加希望のあった2名はリストの最後に付け加えた。 @tokoya @minicube @dennon_no_kouba @tsukinosuke @BambooBEER @Lcs_JP @mmtakeda55 @morecat_lab @cronos…

電子工作回覧箱

電子工作を長いことやっていると、買ったけど使わなかった部品、余ってしまった部品、組み立てなかったキットというのが誰でも必ず出てきます。これを他の人に役立てて貰う事はできないだろうか?と以前から考えていました。海外では余った部品を箱に入れて…

吉野家コピペ

twitterで吉野家コピペの「はんだづけカフェ」バージョンというネタふりがあったので、頭の所だけ呟いたら全文書けと言う天の声が(笑)。で、とりあえず書いてみました。 昨日、近所のはんだづけカフェ行ったんです。はんだづけカフェ。そしたらなんか人が…

ジャストブログ移管のお知らせ

ジャストブログのサービス終了で、ジャストブログ上のブログはすべてシックス・アパートに移管されました。 それに伴ってURLが以下のように変わりましたので、お知らせします 旧URL http://tokoya.justblog.jp/blog/ 新URL http://tokoya.typepad.jp/blog/ …

twnovelまとめ【クリスマスネタ】

クリスマス、サンタクロースネタで書いたついのべをまとめてみた。 もっと書いてたような気がするんだが、まとめてみると思ったよりも少ない。twitterでタグを付けずに書いたバカネタが多数あったせいだと思われる(笑)。 tokoya: #twnovel 宇宙人の侵略部…

ついのべ専用テキストエディタ【twipad】β3版

自分以外は誰も使ってないような気がするついのべ専用テキストエディタだけど、中途半端な状態で放っておくと二度と手を入れる気が起きなくなるので、暇を見てはちまちまと作り続けている。ここまではなんとか作りたいと思っていた印刷機能も、どうにか実装…

ついのべ専用テキストエディタ【twipad】β2版

自作プログラムからtwitterにPostする方法について色々と調べていて、文字コード変換で頭抱えたりもしたけど、どうにか理解できたので早速ついのべ専用テキストエディタに組み込んでみた。 クリップボードにコピーする機能は残しておきたかったので、ボタン…

ついのべ専用テキストエディタ【twipad】β版

きっかけはAOKI_KCさんのこれ。 AOKI KC 時代逆行、需要ゼロと思われた紙版「ついのべ原稿用紙」 http://files.me.com/aoki_kc/7lb89b が意外とRTされている? 再配布・変造OKですので、停電時、圏外時、バッテリ切れ時などにどうぞ(笑) #twnovel(2009-11-11…

twnovel まとめ 【セカイカメラネタ】

twitterのアクティブユーザにおけるiPhone率はかなり高いので セカイカメラが正式リリースされた時はTLが一時期その話題で埋め尽くされていた。 それをtwitter小説のネタにした人も多く、自分でも結構セカイカメラネタで書いたので これもまとめておく。 例…

twnovel まとめ 【お嬢様のいいつけシリーズ】

twitterの140文字制限内で小説を書けるだろうか? と思って超短編小説をtwitter内で何本か書いていたら、同じ事を考えた人達が #twnovelというハッシュタグを使って小説を書き始めた。 そのタグを使って自分も書いているうちに、思いがけず話がシリーズ化し…