電子工作回覧箱

電子工作を長いことやっていると、買ったけど使わなかった部品、余ってしまった部品、組み立てなかったキットというのが誰でも必ず出てきます。これを他の人に役立てて貰う事はできないだろうか?と以前から考えていました。

海外では余った部品を箱に入れて回覧している人達が居る、という話をtwitterで聞き及び、同じようなことができないか?と考えて、「レターパック500」を使った電子部品回覧を実験的に行ってみる事にしました。

100均のA4ファイルケースでピッタリのサイズがあったので、それにキットや部品を入れて回覧します。

回覧の手順は以下のように考えています。

  1. 回覧箱が届いたら、中から何か取って代わりに何か入れる
  2. 回覧リストの次の人にtwitterで連絡を取り、送り先を聞く
  3. レターパックに入れて送る
  4. 回覧リストの最後の人は、最初の人に送る

送り先はtwitterのDMでメールアドレスを通知して、メールで住所を聞くのが良いと思います。
レターパックは500と350の二種類ありますが、350は手渡しではなく郵便受けに投函なので、二つ折りにされてしまう危険性を考えると500のほうが良さそうです。
実験的にやってみるので特にルールは定めず、回覧箱に何を入れるのかも個人の判断に任せますが、いちおう以下のものは禁止とします。

  • 生もの
  • 嵩張るもの、重量物
  • 違法性のあるもの

回覧箱に入っているものをどれだけ取って、どれだけ入れるのかも個人の判断に任せます。取るだけで入れなくても、取らずに入れるのも可です。
但し、キットになっているものをバラして一部だけ取るのは禁止にしたいと思います。袋入り部品で、同一のものが複数入っているような場合は、そこから必要な個数だけ取るのは可です。
なるべく自由にやって、その結果どんな問題が起こるのかを見てみたいと思います。なので何かあっても笑って許せる人が参加条件です(笑)。
1/16時点での参加者は以下の通りです。回覧順をどうするのかは決めていませんが、特に案が無ければランダムに並べ替えて回覧リストを作りたいと思います。

とりあえずこんな感じかな?何かあればコメントか、twitterの#junkboxタグでメッセージを下さい。