ついのべ専用テキストエディタ【twipad】β版

きっかけはAOKI_KCさんのこれ。

AOKI KC  時代逆行、需要ゼロと思われた紙版「ついのべ原稿用紙」 http://files.me.com/aoki_kc/7lb89b が意外とRTされている? 再配布・変造OKですので、停電時、圏外時、バッテリ切れ時などにどうぞ(笑) #twnovel(2009-11-11 12:00:18) link

原稿用紙があるんだったら、ついのべ専用テキストエディタがあっても良いだろう。という軽い気持ちで作り始めてみた。
やってみるとこれが思ったより大変で、CEditクラスからの派生では描画がうまく行かず、結局エディタとしての機能は全部自分で書く事に(笑)。
結果的にIMEの制御や文字列の挿入削除、クリップボードへのコピー処理まで作る羽目になった。

とりあえずこんな感じでテキストエディタとして編集は可能になったが、まだ機能的には不十分。なにしろ

  • Undoが1段階のみ
  • 印刷機能が未実装

という状態だし。
多段Undo機能はあまり必要じゃない気がするけど、印刷はなんとかしたい。
このツールから直接Postする機能も付け加えたい所だけど、そこまで手を出すとtwitterクライアントを作りたくなってしまう(笑)。
でもその機能が無いと、クリップボードにコピーして貼り付けてPostという余分な手間がかかるので、何とかしたいところ。
いちおう入力したテキストはついのべボタンをクリックするとクリップボードハッシュタグ付きで一発コピーされるから、貼り付けてPostするのもそれほど面倒では無いはず。
こんな状態でも試してみたいと思う人は、ここからどうぞ。ご意見ご要望があれば、このエントリへのコメントで。