twnovel まとめ 【セカイカメラネタ】

twitterのアクティブユーザにおけるiPhone率はかなり高いので
セカイカメラが正式リリースされた時はTLが一時期その話題で埋め尽くされていた。
それをtwitter小説のネタにした人も多く、自分でも結構セカイカメラネタで書いたので
これもまとめておく。


例によって蛇足付き(笑)。

tokoya: #twnovel 下駄箱に入っていた手紙。時間と場所だけしか書かれてなかったけど、ちょっとワクワクして行ってみたら、誰もいない。イタズラだったのか、と思ってふと見ると壁に「セカイカメラ」と書いてある。iPhoneを向けてみたら、エアタグが一個浮かんでいた。私は思わず微笑んだ。

エアタグで告白。というネタをTLで見て思い付いた話。
割とストレート。

tokoya: #twnovel 故郷へ戻った俺を待っていたのは、廃墟となった繁華街だった。屯していたクラブも既になく、iPhoneのカメラを向けると残骸の上にエアタグだけが虚しく浮かんでいた。あの子の名前が付いたエアタグに「いつまでも待っています」とメッセージが浮かび、俺は立ったまま涙した。

建物にエアタグを貼ると、それが取り壊されて無くなってしまった後も
エアタグだけが残るんだろうなぁ。と思って書いた話。

tokoya: #twnovel ISSに初めてiPhoneが持ち込まれた時は、ちょっとした騒ぎになったものだが、今はそれほど珍しくない。現に自分も持ち込んでいる。さすがにISSの内部にエアタグは貼られてないが、ふと窓から地球にカメラを向けたら、巨大なエアタグが浮かんでいた。なんだ?流刑星って?

地球全体に一個のエアタグを貼るとしたら?
と考えて思い付いた話。

tokoya: #twnovel 神はtwitterで呟いた「光あれ」。神は光と闇を分け、iPhoneを取り出して光に「昼」、闇に「夜」エアタグを付けた。夕べがあり、朝があった。第一の日である。神は第一の日をReblogして第六の日までを作り、こうして天と地とそのすべての万象が完成された。

twitterセカイカメラとtumblerの三題噺(笑)。

tokoya: #twnovel 今日はとても良い天気なので、以前から思っていたことを実行することにした。僕は外に出てエアタグを探した。それはすぐに見つかり、僕はエアタグを頼りに移動した。近所にこんな場所があったんだ。そう思いながら僕は一歩踏み出した。自殺の名所、と書かれたエアタグに向かって。

TLで「心霊スポットのエアタグ」というネタを見て思い付いた話。
自殺の名所には立て看板があるらしいので、最初はそっちをエアタグにした話を
書こうと思ったのだが、最終的にこうなった。

tokoya: #twnovel 大型台風の直撃で電車が止まったり、樹木が倒れたりとあちこちで被害が出たが、台風一過の言葉通り今は見事な秋晴れとなった。俺はiPhoneを取り出すと、あちこちに落ちているビニール傘の残骸を避けながら、強風で吹き飛ばされたエアタグを元に戻す作業に取りかかった。

台風の後に吹き溜まっている壊れたビニール傘を見て思い付いた話。

tokoya: #twnovel #sekaicamera ヘンゼルとグレーテルは母親に森の奥へ連れて行かれ、そこに置き去りにされてしまう。でも二人は何度置き去りにされても、ちゃんと家に戻ってくる事ができた。なぜならヘンゼルは森へ行く時に、そっとエアタグを置いてきたから。

iPhone使えるんならエアタグよりGPS使うよなぁ(笑)。

tokoya: #twnovel 王様の耳がロバの耳であることを知った床屋は、厳重に口止めされました。床屋はその秘密を誰かに喋りたくてたまりませんでしたが、喋る事はありませんでした。なのに床屋は捕らえられ、投獄されてしまいました。お城に「王様の耳はロバの耳」のエアタグが貼られていたからです。

童話でセカイカメラネタは他にも色々できそうな気がする。

tokoya: #twnovel セカイカメラに新機能が付け加わったと聞いて、早速アップデートしてみた。見た目は何も変わっていないようだが、街を写すと何か糸のような物が見える。はて?これはなんだろう?と思った拍子に自分の左手がカメラに写り、疑問が解けた。そして俺は歩き出した。赤い糸の先を探して。

赤い糸って右手なのか左手なのかすっかり忘れていて
書く時にぐぐった。

tokoya: #twnovel これも運命だからしかたがない。男はそう思って諦めていたが、ひとつだけ気がかりな事があった。それは残してきた妻子のことだ。様子を知る方法は無いものかと思い悩んでいたら、iPhoneアプリの存在を知った。男は妻子が元気なことを知り、安堵した。ゲカイカメラのおかげで。

外科医が使うゲカイカメラというのを最初に思い付いて
ゲカイ=下界もアリだなぁと思って書いた話。

tokoya: #twnovel セカイカメラにエアTVの機能が付け加わった。タグを好きなところに貼っておくと、TVを見ることができるのだ。更にエアレコーダ、エア冷蔵庫、エア洗濯機、エア食器洗い乾燥機、エアエアコンまでが実用化され、人々の生活は豊かになった。そして部屋の中には何もなくなった。

エアTVは実現してもおかしくない気がする。
壁にエアTVタグを貼って更にそれをiPhoneで見るなんて言うのは
正気の沙汰とは思えないが(笑)。